住宅ローン 変動金利タイプ

 

皆様こんにちは!

 

今回のブログは「前田」が担当致します😀

 

10月半ばも過ぎて、かなり涼しくなりました。

 

行楽シーズンど真ん中と言った感じでしょうか?

 

モデルルーム前の道路も休日は唐戸市場に向かう車で混雑しています🚙🚗🚕

 

今回のテーマは『住宅ローンの変動金利』についてです。

 

因みに来週はご想像の通り『住宅ローンの固定金利』についてご紹介します!

 

最近お客様から多く言われるのが『変動と固定』どっちが良いの?と聞かれます。

 

心苦しいのですが、答えからすると分かりませんというのが正直なところです。

 

変動金利の特徴

 

①変動という割にはあまり金利の変動がない

 

②毎年2回金利の見直しがある。

 

③5年ルールがある

 

④125%ルールがある

 

上記のような取り決めのある商品が多いです。

 

では変動金利はどのように決まるのでしょうか?

 

変動金利は短期プライムレートに連動していると言われております。

 

そして短期プライムレートは中央銀行(日銀)の政策金利に連動しています。

 

政策金利とは中央銀行(日銀)が一般銀行に貸し出しをする時の金利の事です。

 

ですのでその時の日本経済の状況によって決められています。

 

今はゼロ金利政策中なので住宅ローン変動金利が低いです!

 

因みに今は変動金利0.3%台から借入可能です。

 

下のグラフをご覧頂くと、今の金利がとても低い事が分かるかと思います!!

 

民間金融機関の住宅ローン金利推移(変動金利等)

https://www.flat35.com/loan/atoz/06.html  より引用

※ 主要都市銀行のHP等により集計した金利(中央値)を掲載。

なお、変動金利は昭和59年以降、固定金利期間選択型(3年)の金利は平成7年以降、固定金利期間選択型(10年)の金利は平成9年以降のデータを掲載。
※ このグラフは過去の住宅ローン金利の推移を示したものであり、将来の金利動向を約束あるいは予測するものではありません。

 

上記、詳しいことをお知りになりたい人、購入方法のご相談も随時受け付けております。

 

ご興味のある方は是非モデルルーム迄ご来場下さい。

 


 

現在モデルルームは、新型コロナウイルス感染予防対策で完全ご予約制でご案内をしております。

 

ご予約は、下記HP、フリーダイヤルまでご連絡下さい。